金融機関コード:1645

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金融円滑化に関する基本方針

金融円滑化に関する基本方針

北おおさか信用金庫は、地域の中小企業および個人のお客さまに必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

1.取組み方針
当金庫は、地域の中小企業および個人のお客さまへの安定した資金供給が、事業地域の限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命であると考えております。お客さまからの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みに対して、これまでと同様、お客さまの抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。
2.金融円滑化の実施に向けた態勢整備
当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。
  • ①お客さまからのご相談に対して適切かつ迅速に対応するとともに、きめ細かな経営改善支援を行うための態勢整備として、審査部企業再生支援チームを設置しております。
  • ②営業現場での迅速かつきめ細かな対応を実施するため、各営業店に「お客さま対応責任者」を配置するとともに、「金融円滑化ご相談窓口」を設置しております。
  • ③各営業店の「金融円滑化ご相談窓口」でのご説明において、お客さまがご不明な点やご意見等がある場合、本部に「お客さま相談窓口」を設置しております。
  • ④金融円滑化に関するお客さまへの対応や説明の適切性を確保するための「金融円滑化管理方針」を策定し全役職員へ周知徹底するとともに、「金融円滑化推進委員会」を本部に設置し、当金庫においての金融円滑化に関する責任者として「金融円滑化管理責任者」を選任しております。
3.他金融機関等との緊密な連携
当金庫は、複数の金融機関からお借入れを行っているお客さまから貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

【お客さま相談窓口】

北おおさか信用金庫 コンプライアンス部お客さま相談室
〒567-8651 茨木市西駅前町9-32
電話番号  072-621-9363
受付時間  平日午前9:00~午後5:00

以上

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