金融機関コード:1645

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インターネットバンキングに関するご質問

利用環境

パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

「インターネットバンキング → サービスのご案内 → ご利用環境」をご参照ください。

海外からも使えますか?

日本語表示ができるブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。
ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきましては当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

利用できる携帯電話は何ですか?

NTTドコモ・iモード、au・EZ-Web、SoftBank・Yahoo!ケータイ対応の携帯電話でご利用いただけます。

セキュリティ

「インターネットバンキング」のセキュリティについて教えてください。

インターネットバンキングでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

  1. 契約者ID(利用者番号)でお客さまを特定

    契約者ID(利用者番号)とは、インターネットバンキングをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。
    口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。

  2. 3つの暗証番号を確認

    インターネットバンキングをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
    初回ログイン用パスワード・ログインパスワード・確認用パスワード(可変パスワード)

  3. 256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用

    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。
    インターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
    なお、Windows XP においては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。

  4. ログインパスワードの設定が可能

    インターネットバンキングをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客さまご自身で設定していただきます。
    また、設定されたログインパスワードはお客さまのご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。

  5. 自動終了方式を採用

    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

  6. EV SSL証明書の導入

    お客さまがEV SSL対応ブラウザ(IE7.0以上)でアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。
    ウェブサイトの実在性を保証し、フィッシングサイトからお客さまを守ります。

  7. セキュアメールの採用

    Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。
    (セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

「お客様カード」とは何ですか?

インターネットバンキングをご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。
お客さまの大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。
可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。

確認用パスワードとは何ですか?

ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

システム移行後も現行システムで使用している、利用者番号、ログオンパスワード、確認用パスワードはそのまま使えますか?

利用者番号(新システムでの名称は「契約者ID」)、ログオンパスワード(新システムでの名称は「ログインパスワード」)、 確認用パスワードは現行システムと同じものが使用できます。

申込関係

申込みはどうすればいいのですか?

北おおさか信用金庫の本支店窓口でお申込み用紙をお受け取りください。
必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、お申込みください。

申込みができない口座はありますか?

下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。

例)電話投票制度専用口座(競馬、競輪、競艇 等)・非居住者預金・証書式定期預金・納税準備預金・財形預金、通知預金、福祉定期預金 等

法人も申込めますか?

法人名義の口座についてはご利用いただけません。
(お申込みは個人のお客さまに限らせていただいております。
ただし、屋号つきの個人名の口座[個人事業主のお客さま]を代表口座にしてお申込みいただくことはできません。)

申込んでからどの位で利用できるようになりますか?

お申込み書を受け取ってから約2~3週間でお申込みのご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。
「お客様カード」がお手元に届きましたら「インターネットバキンング」のサービスをご利用いただけます。

手数料はかかるのですか?

ご利用手数料無料で、各種サービスをご利用いただけます。
なお、振込手数料や「インターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客さまのご負担になります。

契約・登録内容変更

サービス利用口座を追加するには?

「契約者情報変更」 → 「口座追加予約」メニューから支払元口座の追加予約手続きが可能です。
お申込み用紙をご郵送いたしますので、必要事項をご記入の上ご返送ください。

振込先口座を追加するには?

「振込」 → 「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。
振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
また、お客さまが窓口で届出登録をした口座についてもIBシステムの振込先口座としてお使いいただけます。

Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

「契約者情報変更」 → 「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。

ログインパスワードの変更はできるのですか?

ログインパスワードについてはインターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?

失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。
その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。速やかにお取引店にご連絡ください。

残高照会・入出金明細照会

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

事前にお申込み書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?

照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。

入出金明細照会は最大何明細件まで表示できますか?

1回の表示は100明細です。
なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。

資金移動

振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?

必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座として99口座まで登録いただけます。

税金・各種料金の払込み

税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。 詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。

払込みが可能な収納機関はどこですか?

取扱収納機関の一覧をご参照ください。

本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客さまであれば必要ありません。

税金・各種料金の払込みを取消したいのですが・・・

一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。

税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?

税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。
なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。

[平日]   7:00~22:00
[土曜日] 8:00~21:00
[日祝]   8:00~21:00

領収書は発行されますか?

当金庫は、お客さまに対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

払込み結果の確認はできますか?

収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。
なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。

「資金移動ロック・ロック解除」機能で、モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制(ロック)することはできますか?

モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制することはできません。
「資金移動ロック・ロック解除」機能は、パソコンからの資金移動取引が対象です。

定期預金

モバイルでも取扱いできますか?

定期預金のお取引についてもモバイルで取扱い可能です。

定期預金の口座を新しく開設できますか?

開設いただけます。

【口座開設時の留意事項】
■マル優の取扱いはできません。
■申込代表口座と同じ取引店に口座を開設いたします。
■新たに開設する口座の印鑑は、以下のとおりとなります。
 ◎総合口座定期預金の場合は、総合口座普通預金と同じ印鑑
 ◎その他の場合は、申込代表口座と同じ印鑑

その他

契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?

お取引の営業店窓口もしくは、IBヘルプデスク(0120-275-013)まで速やかにご連絡ください。

サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?

インターネットバンキングから「契約者情報変更」 → 「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。
IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。
また、当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、IB取引を停止することも可能です。
お取引店もしくは、IBヘルプデスク(0120-275-013)までご連絡ください。

緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?

当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。

ログインパスワードを忘れてしまったのですが・・・

お取引店もしくは、IBヘルプデスク(0120-275-013)にご連絡ください。
所定の手続きにより、ログインパスワードを再発行します。

お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

速やかにお取引店もしくは、IBヘルプデスク(0120-275-013)にご連絡ください。
ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
なお、見つからない場合、カードの再発行はできません。解約手続き後、新規契約をお願いいたします。

EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したいのですが・・・

契約者情報変更 → Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行ってください。

キャッシュカードを紛失しました。

営業時間内(8:45〜17:00)はお取引店舗へ、営業時間外はしんきんATM監視センターにご連絡ください。
なお、事故の正式なお届出は、お取引店窓口で手続きを行ってください。

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2014 THE KITAOSAKA SHINKIN BANK.