松村 美菜子Minako Matsumura
(2017年入庫 経営学部卒)
One Day Schedule
常にお客さま本位の応対を。それが松村のモットーだ。渉外担当として、担当エリアのお客さまのお宅を訪問し、新規開拓や定期預金などの満期案内、集金業務を行うのが主な業務だが、ひとつとして同じ仕事は無い。「お客さまが求められていることは千差万別。そのため、まずはしっかりとお話を聞き、会話の中にニーズを見いだすことが大切です」。お客さまの心の声にまで耳を澄まし、ニーズに見合った提案をすることが、信頼獲得のカギになるという。基本的に渉外担当は一人で訪問活動を行う。「お客さまと対峙し、一人で応対することに最初は不安もありましたが、女性渉外研修で先輩の応酬話法などを学ぶことができたため自信がつきました」。今ではこの仕事ならではのやりがいを実感できるまでになった。とある新規開拓の一件では、他行の住宅ローンを利用されていたお客さま宅を訪問。特に相談事も無いと言われながらも、何度も訪問するうちにリフォームの相談をいただくことに。すぐにリフォーム資金を加えた他行からの肩代わりを提案し、見事、契約にまでつなげた。「もっと早く松村さんに相談しておけばよかった。これからもよろしくね」そう言っていただけたことが何より嬉しかったという。「現在は個人のお客さまが中心ですが、法人のお客さまも含めて、担当エリアのすべてのお客さまをサポートしたい」。目標はすでに次のステップへ。その挑戦ははじまったばかりだ。
どんな時も笑顔でいること。そして目の前のお客さまを笑顔にすること。地域のお客さまから信頼される存在となれるように、いつもお客さまの立場と視点に立った応対と提案を大切にしています。